« TVH264_SPHDのバージョンアップ方法 | トップページ | FAQ »

2012/06/04

2012/06以前の質問/コメント

こちらのページでの質問受け付けは終了しましたので、新たな質問/コメント等は「質問/コメント等はこちらへ」のページにお願いします。

2013年10月~2015年3月の質問やコメントは、2013年10月~2015年3月の質問/コメントのページへ移動しました。
2012年12月~2013年9月の質問やコメントは、2012年12月~2013年9月の質問/コメントのページへ移動しました。
2012年7月~11月の質問やコメントは、2012年7月~11月の質問/コメントのページへ移動しました。
2012/6以前の質問やコメントは、2012/6以前の質問/コメントのページへ移動しました。



その他記事:


mail 質問/コメント等はこちらへ mail
memo 2013年10月~2015年3月の質問/コメント memo
memo 2012年12月~2013年9月の質問/コメント memo
memo 2012年7月~11月の質問/コメント memo
memo 2012/6以前の質問/コメント memo
mobaq FAQ mobaq
impact スカパー!プレミアムサービス録画TIPS impact

house 解説のページへ戻る house

« TVH264_SPHDのバージョンアップ方法 | トップページ | FAQ »

質問・コメント」カテゴリの記事

コメント

まずEPGTimerからPX-W3PEのダブル録画ができるかどうか確認してください。チューナーの故障を疑うのはその後です。
次に直接EDCBを2個起動したらどうなったのですか?2個同時に起動して、それそれのEDCBで別々のBonDriverを選択した後、両方でチャンネルスキャンはしましたか?

(ダブル録画できない件の報告)
何日間も悪戦苦闘した末、やっと原因がわかりました。PX-TBS6981の不良ではないかと以下のような実験をしました。

アンテナケーブル線AとPX-TBS6981のアンテナ端子Aを接続=>OK
アンテナケーブル線AとPX-TBS6981のアンテナ端子Bに接続=>だめ。
アンテナケーブル線BとPX-TBS6981のアンテナ端子Aに接続=>OK
アンテナケーブル線BとPX-TBS6981のアンテナ端子Bに接続=>だめ

結果、PX-TBS6981のアンテナ接続端子の1つが機能していないことが判明しました。
メーカーのPLEXにメールで交換を依頼しましたが、なしのつぶてで、らちがあかないので、購入したAmazonの保証書を見たらAmazonで交換に応じる旨の記載があったのでWeb場で手続きし、7/2に配達してくれるとのことなので新品が来たら複数同時録画できるか試してみます。
うまくいけば又その時にも報告させて頂きます。ありがとうございました。

DVB DreamでもTVH264_SPHDでも起動できないと相談していたものですが、
無事にTVH264_SPHDでW起動ができるようになりました。
(DVB Dreamでは相変わらず信号のスキャンがうまくいきませんが、TVH264_SPHDで利用可能になったので今となっては特にどうでもよくなりました。)

ありがとうございました。

違うBonDrivrerをインストールしてしまっているか、あるいはBonDriverのiniファイルの設定が間違っているのだと思います。
FAQのページにiniファイルの例を掲載しましたので、参考にしてください。

いままでPX-W3PEを活用していましたがこのたびTBSも導入しようと購入しました。
BonDriverを利用する以前に先ずは受信環境確認と思い、普通にDVB Dreamで使えることを
確認しようと試みました。
スカパーレンタルチューナーに繋いで受信していたアンテナケーブルをTBSに繋いで
放送波をスキャンしてみましたが、まったくスキャン出来ませんでした><

DVB Dreamの使い方・設定が単に悪いだけなのか、何か他の致命的な不具合・障害があるせいなのか
切り分けがつきません。

またTVH264_SPHDでの利用環境の構築を進めました。

TVH264_SPHDを起動すると

BonDriverの初期化ができません。
チューナを開けません。
IBonDriver::OpenTuner()の呼び出しでエラーが返されました。

のエラーを吐いて終了の状況です。
受信環境が整っていないせいなのか、BonDrivrerがダメなのかわからない状態です。
(メッセージからするとスキャンどうこうより、BonDrivrerの利用環境が整っていなさそうなのですが・・・)
次のステップへ進む上で、なにかご教示いただけたら幸いです。

直接EDCBを2個起動したらどうなったのですか?
2個同時に起動して、それそれのEDCBで別々のBonDriverを選択した後、両方でチャンネルスキャンはしましたか?
EPGTimerからPX-W3PEのダブル録画は、当然できているんですね?地デジでできているのなら、スカパーHDアンテナ線の接続ミスです。
アンテナ線をTBS6981の上だけあるいは下だけにつないだときに、どのように動作しますか?(両方のチューナーでテストしてください)
これらのテスト結果を報告願います。

だめでした
やはり、2重起動できませんでした。

「EPG取得対象サービス」はスカパーHDチャンネルの中のどれか一つだけを指定してください。
どれか1チャンネルのEPGのみを取得するだけで、全チャンネル分のEPGが表示できます。
現在の設定では全チャンネルのEPGを取得しているため、一方のチューナーが一日中EPG取得で使われてしまっている状態です。

BonDriverをA、Bの2個置いています。マルチアンテナとPCとは同軸ケーブル2本で接続しています。TVH264_SPHDは最初の1個は正常に起動でき、視聴も録画も出来ます。BonDriverをAとB切り替えても大丈夫です。ところが2個目は「BonDriverの初期化が出来ません」とメッセージがでて使用不可能です。
「直接EDCBを2個起動してみてください。」は今からやってみます。
私のホームページの
http://world.jpn.ph/html-jpg/PX-TBS6981-01.html
にEpgTimerの設定画像を貼り付けていますので、見たいただけますでしょうか。

現在のBonDriverの構成は「BonDriver_BDA_A.dll」と「BonDriver_BDA_B.dll」の2つで、iniファイルは「BonDriver_BDA_A.ini」は
[Tuner]
; チューナの GUID を指定する。正確には DisplayName の一部で
; 他のチューナと区別できれば何でもよい。大文字/小文字の区別はしない
; For TBS6981A
Guid={e9ead02c-8b8c-4d9b-97a2-2ec0324360b1}
; For TBS6981B
;Guid={ed63ec0b-a040-4c59-bc9a-59b328a3f852}
; For DVBWorld 2004/2006
;Guid={4c807f36-2db7-44ce-9582-e1344782cb85}
; For DVBWorld USB 2104
;Guid={5a714cad-60f9-4124-b922-8a0557b8840e}
; For Prof 7300, 7301
;Guid={91B0CC87-9905-4d65-A0D1-5861C6F22CBF}
; For Prof 7500, Q-BOX II
;Guid={B45B50FF-2D09-4bf2-A87C-EE4A7EF00857}
;
; アプリなどが表示するための名前 (CBonTuner::GetTunername の返り値)
;デフォルト
;Name="BDA"
;その他の例
Name="TBS6981A"
;Name="TBS6981B"
;Name="DW2004"
;Name="DW2104"

「BonDriver_BDA_B.ini」は
[Tuner]
; チューナの GUID を指定する。正確には DisplayName の一部で
; 他のチューナと区別できれば何でもよい。大文字/小文字の区別はしない
; For TBS6980A
;Guid={e9ead02c-8b8c-4d9b-97a2-2ec0324360b1}
; For TBS6980B
Guid={E9EAD02C-8B8C-4D9B-97A2-2EC0324360B1}
; For DVBWorld 2004/2006
;Guid={4c807f36-2db7-44ce-9582-e1344782cb85}
; For DVBWorld USB 2104
;Guid={5a714cad-60f9-4124-b922-8a0557b8840e}
; For Prof 7300, 7301
;Guid={91B0CC87-9905-4d65-A0D1-5861C6F22CBF}
; For Prof 7500, Q-BOX II
;Guid={B45B50FF-2D09-4bf2-A87C-EE4A7EF00857}
;
; アプリなどが表示するための名前 (CBonTuner::GetTunername の返り値)
;デフォルト
;Name="BDA"
;その他の例
;Name="TBS6981A"
Name="TBS6980B"
;Name="DW2004"
;Name="DW2104"
・としています。

PT2やPX-W3PEと同じように設定すれば大丈夫。BonDriverは2個準備してください。
マルチアンテナとPCとは同軸ケーブル2本で接続。
TVH264_SPHDを2個起動し、別々のBonDriverを指定したら、2チャンネル視聴できていますか?
TVH264_SPHDで問題なければ、EPGTimerの設定を再度見直してください。
また一度EPGTimerからの予約ではなく、直接EDCBを2個起動してみてください。

(チューナーが2つ使えるか確認する方法は)
もしかしたらチューナー不良で1チャンネルしか起動出来ないかもしれないのですが、確認するにはどのようにしたら良いでしょうか。付嘱ソフトの「DVB Dream」でその方法を教えてももらえませんか。ダブルなら「DVB Dream」の2重起動が出来ると思うのですが。2重起動できません。

(チューナー不足の欄に)
アンテナはデュアルアンテナを設置しました。
EPGtimerで予約録画をするとBonDoeiverのチューナー欄に2つ並んで予約チャンネルが表示されています。
予約が始まると1つは正常に録画が開始します。ところが同じ時間帯の別の番組はチューナー不足の欄に移動してしまい録画できないのです。
BonDriveのiniファイルの設定が間違っているのかと思いいろいろ変更してやってみても、やはり同じです。
TVH264_SPHD.exeの初期起動のときにBonDriverの種類をい選択しデコーダーなどを設定しますが、BonDriver.dllが1個だけでいいのでしょうね。
その後EpgDataCap_Bonの初期設定でチューナーの数を2に設定していますが、それでよいのでしょうか。
など、整理していても原因がわかりません。
今でさきなので詳しいことは午後7時ごろにまた書きます。
何か注意点があれば、書いて置いていただければありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

パラボラアンテナを2個設置していれば、普通にダブル録画できます。
質問の意味が理解できません。
何をやったがどうできなかったのか、どんなエラーが出たのか、記載願います。

(ダブル録画が出来ない)
デュアルサテライトチューナーなのに、ダブル録画がどうしても出来ません。予約録画は1つしか出来ないのでしょうか?
出来るのであればBonDriverの設定方法を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

(追っかけ再生の設定方法)
調べて使えるようにしたいと思います。

TVTestやTVH264で録画ファイルを再生するには、TvtPlayプラグインをインストールする必要があります。詳細はTVTest解説ページなどで調べてください。
TvtPlayを使えば、再生位置のレジューム、倍速再生、など家電レコーダー並みの機能を付与することができます。
リモコン制御用プラグインのRMCLunch2等とともに、録画ファイルの再生には不可欠のプラグインです。
FAQに説明追加。本ページの趣旨とは異なるので、詳細は割愛。)

(TVH264_SPHD+TvtPlayとは?)
ありがとうございます。
TVH264_SPHD+TvtPlayと記述されていますが、こういう再生プログラムがあるのでしょうか。ご教授ください。

追っかけ再生機能を使うには、UDP1234ポートオープン、BonDriver_UDP.dllの準備、ファイアウォールの変更、等設定が面倒。またEDCBからTVTest連携で操作すると、TVH264_SPHDではなくTVTestが起動してしまう。
むしろ録画途中のファイルをTVH264_SPHD+TvtPlayで直接再生する方法を推奨。
TVH264_SPHDの場合、プラグインは H264Plugins フォルダーに保存してください。
あるいは普段録画ファイルを再生するのと同じ方法で、録画途中のファイルを直接開いてみて下さい。

(追っかけ再生の設定方法)
いろいろアドバイスを受けようやく予約録画ができる状態までたどり着けました。ありがとうございました。そこで追っかけ再生をできるようにしようと「EpgDataCap_Bon.exe」のReadmeを読んでいますと
・追っかけ再生ボタン
・録画中の予約の場合、UDP or TCPを使用してストリーミング配信を行います。受信側はTVTestでBonDriver_TCP、BonDriver_UDPを使用したものを想定しています。
・使用するには「EpgTimerPlugIn.tvtp」をTVTestのPlugInとして使用できる状態にし、TVTest連携の設定を行っておく必要があります。
との記述がありました。この記述の中に「TVTest連携の設定」とありますがどのようにしたらいいかわかりません。ご教授をお願い致します。

EDCBの勉強をします。
わかりました。EDCBがものになるようにがんばってみます。

TvRockはスカパーHDに対応していません。
自分である程度改造するスキルがあれば頑張れば使えるかもしれませんが、基本的にはEDCBを使ってください。

番組予約について
6月17日に質問させてもらって以来、いろいろいじっている間に視聴と直接録画が出来るようになりました。ありがとうございました。
次は予約録画です。
予約は「EpgTimer」でするようなので、EpgTimerを起動していろいろやっていますがうまくいきません。
一つはEPGの取得をしようとすると、取得出来ない状態にあるのでだめといった表示が出てEPGが取得できません。
地デジ予約で使っているTvRockは使えないのでしょうか。使えるとしても設定方法がわかりません。
参考になるサイトはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ご指摘ありがとうございました。
BonDriver_BDA.dllに替えて、動くようになりました。
EpgDataCapも設定でき番組表見れるところまできました。
これからが楽しみです。
ありがとうございました。

もう一度読み返します。
やはり、導入の最初はつまずくもので、見逃しが多いことがわかりました。
ページを隅々まで読み返して挑戦します。ありがとうございました。

再度http://dtv.air-nifty.com/sphd/の解説を読み直せば大丈夫。
がんばってください。
2012/6/16 21:56の質問も参照。

デコーダーは選択できるようになりました。
「FDShow MPEG-4 Video Decode」をインストールすることによってデコーダーは解決しました。次は「BonDraiverの初期化が出来ません。チューナーが開けません。IBonDoraiver::OpenTuner()の呼び出しエラーが返されました。」と言うことで初期化できません。ご助言お願い致します。

試してみます。
ご指摘通りにやってみます。ありがとうございました。

地デジやスカパーe2やスカパーSDと、スカパーHDとは異なるため、別途H264のデコーダが必要。
http://www.codecs.com などから、FFDShow MPEG-4 Video Decoder としで入手可能。
先のコメントも参考にしてください。XPではPCの能力的にスムーズな再生は苦しいかも。

地デジ用の視聴は出来ている
今PX-TBS9681を設定しているのはXPで、地デジを録画したTSファイルは「TVTest_0.7.23」で視聴できていて、デコーダーは「Mpeg2Decoder=Mpeg2Dec Filter」で認識されています。ということはデコーダーはインストールできているような気がします。
ところが「TVH264_SPHD」を初期起動するとデコーダーが表示されずデコーダーの選択が出来ないのです。「TVH264_SPHD」の設置に問題があるのかもしれません。一度頭を冷やして初めからやってみます。

Windows7ならデコーダのインストールは不要です。
それ以外のOSなら、TVH264_SPHDの「設定」-「一般」-「デコーダ」でインストールしたデコーダを選択してください。
この画面で選択できないようなら、デコーダが正しくインストールされていません。

H.264デコーダーがありません
何度も申し訳ありません。
「DirectShowの初期化が出来ません。H.264デコーダーが見つかりません。がインストールされているか確認して下さい。」
「BonDraiverの初期化が出来ません。チューナーが開けません。IBonDoraiver::OpenTuner()の呼び出しエラーが返されました。」
のエラーメッセージがでたので、「CyberLink」をCDからソフトをインストールしてみましたが、やはおなじです。TVH264_SPHDの側での設定があるのでしょうか。

待っていればダウンロードが始まるという事を知りませんでした。これから設定を再開しようと思います。有りとうございました。

1Mbyte程度のファイルなので、しばらく待って普通に無料でダウンロードすれば良いと思います。

お返事ありがとうございました。
確かに http://www.general-files.com/ にアクセスし「BonDriver_BDA.z­ip」で検索したら表示されましたが、これは有料でのダウンロードという事でしょうか?英語ページで内容が良くわからないので躊躇しています。

http://www.general-search.net/
で、BonDriver_BDA.zip にて検索すれば、普通に出てくるはずですので、再トライしてみてください。

助力をお願いします。
現在、PLEX PX-W3PE内蔵タイプを使って地デジのフリー録画を楽しんでいます。導入には多少苦労しましたが充実した地デジライフになっています。妻がスカパーHDでミステリーチャンネルとかアニマルチャンネルを楽しんでいますのでRECBOXに保存し、DLNAで他の数台のパソコンでも見られるようにしています。しかし、地デジのプリー録画の味を占めましたので、スカパーHDでもフリー録画したいと考えるようになり、今回、貴ページを参考にPX-TBS6981を導入することにしました。購入前に記事を丹念に調べて必要なファイルを収集しました。
「ビルド済みのBonDriverとGrabTsForBD.dll」が手に入らないまま、とりあえずPX-TBS6981とカードリーダーを注文し、昨日(16日・土曜日)に到着しましたので今朝から取り付けにかかりました。付属のソフトをインストールし使えるようにしました。
甘くなかったです。スカパーHDは見られません。やはり「ビルド済みのBonDriverとGrabTsForBD.dll」がどうしてもネットで見つけることができず、お手上げ状態です。ビルド済みが無い以上自分でビルドするしかないかと「Visual Studio 2010 Pro」無料版をダウンロード・インストールしましたが、いきなりでは使い方がわからずここでも立ち往生しています。妻が3日間留守をしますのでその間に何とかスカパーHDのチューナーからPX-TBS6981に切り替えなければならないので焦っています。
再配布禁止になっているのは重々承知ですが、手に入れる方法を教えて頂けないでしょうか。ネットで一生懸命検索しますが見つからず、ノイローゼ気味です。なにとどよろしくお願い致します。

http://dtv.air-nifty.com/sphd/tbs6981.htm
の記事を再度確認してみてください。(一部説明を補足しました)

・GrabTsForBD.dllは登録しましたか?
・BonDriver_BDA.zip内にある、BonDriver_BDA.dllは入手できましたか?
・BonDriver_BDA.zip内にある、BonDriver_BDA.iniの記述を修正することで、TBS6981に対応させることができます。
・TVTestではなく、TVH264_SPHDを実行していますか?
・プログラムは全て管理者権限で実行していますか?
・WinXPだとTVH264_SPHD実行時に、別途H264デコーダの追加が必要。古いPCだと再生が追いつかないかも。

この記事読ませていただいて、TBS6981を購入し、SKY_PerfectTV%21_HD_DVBWorld_DVB-S2_BonDriver_JPN.rarにあるDVBWorld DVB-S2 PCI2004C &PCI2004D &PCIE2006内にあるBonDriver_DW2004.dllをTvtestに入れて起動
「BonDriverの初期化ができません」のエラー、DVBWorld DVB-S2 PCIE2005内のdllでも同じ。
OSはXp
質問です。
1:DvbWorld 用では駄目でTBS6981用のBonDriverを作るか、捜してこないといけないのでしょうか。
2:ビルドするにしても、元のBonDriverの入手がよく分かりません。
  DVBWorld_DVB-S2_HD2104用BonDriver.zipではDVBWorld software内のフィルタ必要とあり
  DvbWorld softwearを インストールしないといけないような感じ。

なおDvbDreamで無料放送は見れているのでTBS6981は正常と思います。

どこからかTBS6981用のBonDriverを入手できたらよいのですが。

そのようですね。 ありがとうございました。

当方、スカパーSDのカードでは契約していないため確認できませんが、B1Decoder.dllがスカパーSD専用カードに対応していないのではないかと思います。

まとめサイトありがとうございます。活用させていただいております。
「スカパーSDを視聴・録画するには」記事で視聴録画できています。
いろいろためしましたが、スカパーSD専用カード(契約済)でのスクランブル解除ができません。
ご教授いただけると幸いです。

TBS6984はトラブルが何件か報告されているようなので、初めての方にはお勧めできません。
PX-TBS6981×2枚を、PC2台に分けて入れるか、PC1台に2枚刺すかは、試してみてからどちらが良いか選んでみてください。録画頻度や家族が利用するかどうかなど、使い方によっても変わるはずです。

早速のご返答有り難うございます。私は同時間帯に録画チャンネルが2-3重なることが多いので今はTZ-WR320Pを2機使い、LAN録画+内蔵HDDを使い、計4系統で録画している次第です。ただ、この方法ですとBlu-rayへ焼くにしてもHDD⇒BDレコーダへ転送してから..と手間がかかっています。そこで今回、本件を読ませていただき、是非挑戦したいと思うようになりました。ご指導のほどよろしくお願いします。さて、監理人様はTBS6981×3を3台のPCで録画されていると言うことですが、うちはスカパーANT線が4機分あります。又、PCはcorei7が4台あります。それらを使ってTBS6984×1で1台PCで運用するか、TBS6981×2で2台PC運用するかいずれが安定的に使用できますでしょうか?ご経験上いかがなものでしょう。よろしくお願いいたします。

PX-TBS6981を2枚取り付ければ、スカパーHDのカード1枚で4チャンネル同時録画可能です。
但し若干高いスペックのPCが必要となるほか、スカパーHD用のマルチアンテナが2機必要になり、かつアンテナとPCとはアンテナ線4本で繋ぐ必要があります。
TBS6981×2と同等の機能を1枚で実現するボードとして、本家からはTBS6984というQuad Tuner搭載ボードも販売されていますが、個人輸入が必要になるので導入に際して多少ハードルが高くなります。
TBS6984 DVB-S2 Quad Tuner PCIe Card

管理人の家では、PC3台に各1枚ずつPX-TBS6981を刺して運用しており、スカパーHD1契約で、6ch同時録画可能です。パラボラアンテナは、マルチアンテナ×2個+シングルアンテナ×2個、合計4個設置しています。スカパーHDのCASカード1枚を、PC3台からBonCasLinkで共用しています。

PX-TBS6981を用いて、PCでスカパーHDを視聴・録画する方法を読ませていただきました。私にとっては難しい部分もありますが、一度挑戦しようと思います。この方法ではPX-TBS6981×2台をセットした場合、4チャネルのスカパーHD同時録画が可能になるのでしょうか?スカパーHDカードは一枚しか持っていません。

TVH264_SPHDは一時WEB上から削除されていたようですが、2012/6現在、こちらから入手可能となっています。

TVH264_SPHDが2senから削除されているみたいです。TVH264_SPHDなしで、PCでスカパーHDを視聴・録画する方法はないでしょうか?

録画に要するマシンの構成の目安などの記事があると、
参考にしやすくてうれしいです。
もし、記事のネタがないようでしたら、ぜひおねがいします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584297/54867747

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06以前の質問/コメント:

« TVH264_SPHDのバージョンアップ方法 | トップページ | FAQ »

facebook

  • ブログ内検索

関連商品

  • スカパープレミアムチューナー
  • スカパープレミアムチューナー
  • アンテナ
  • カードリーダー     リモコン
  • ラインブースター 地デジ/BS/CSチューナー
  • スカパーHD用チューナー

バナー

無料ブログはココログ

What's New

  • 2016/01/01 MultiSwitch解説追加。
    2015/12/29 VS2015でのビルド追記。
    2015/12/27 PX-TBS6982用BonDriverの解説追加。FAQの記載更新。
    2015/12/26 4K用H.265デコーダ更新。
    2015/06/26 質問ページのリンク修正。
    2015/05/10 VS2013ビルド方法更新。
    2015/04/29 VS2013ビルド方法追加。
    2015/04/19 スマホ視聴の記事更新。
    2015/04/12 4月の質問が公開されていなかった。2015/3のChSet4リンク修正。
    2015/04/04 TvRemoteViewer_VB更新
    2015/04/01 質問/コメントを分割。
    2015/03/29 スマホ視聴の記事更新。
    2015/03/28 3/1の4K局追加に対応。
    2015/03/08 スマホでの視聴法追加。
    2015/03/08 TVTest0.9記事一部更新。
    2015/03/07 TVTest0.9.0(2014/12/1以降Ver.)ビルド解説。
    2014/10/01 10/1周波数移動に対応。
    2014/09/26 9/25周波数移動に対応。
    2014/08/23 chset4,chset5誤り修正。
    2014/08/19 8/19周波数移動に対応。
    2014/07/20 TBSDTVとPLEXのリンク切れ更新。windows8用ドライバー更新
    2014/07/05 8-9月ch変更情報追記。
    2014/06/30 6/30周波数移動に対応。
    2014/06/24 6/24周波数移動に対応。
    2014/06/22 TVTest0.9.0ビルド解説。
    2014/05/25 4K放送視聴録画法追加。
    2014/05/11 TVTest0.8.2ビルド解説。
    2014/04/20 4/1のch追加変更対応。
    2014/03/21 PX-TBS6985リンク追加。
    2014/02/02 BonCasServiceのWindows8登録方法を追記。
    2013/11/28 11/12のch変更に対応。
    2013/11/01 chset4.txtの誤り修正。
    2013/10/01 10/1のch追加に対応。
    2013/09/28 質問/コメントを分割。
    2013/09/27 TVH264_SPHD0.8.1追加。
    2013/09/26 TVTest0.8.1作成法追加。
    2013/08/07 GrabTsForBD.dllの検索方法に関する情報更新。
    2013/07/14 6~7月の変更情報追加。
    2013/05/18 「旧スカパーSDを録画・視聴するには」に説明画像追加。FAQ更新
    2013/04/28 FAQに記事追加。
    2013/04/13 4/1のch変更情報追加。
    2013/03/02 TVTestバグ修正法追記。
    2013/02/24 2/23,4/1変更情報追加。
    2013/02/23 TMSR4のVer.UPでCM検出機能が追加された旨追記。
    2013/02/10 TIPSにBS放送とのファイルサイズ比較記事を追加。
    2013/01/17 ICカード入手法の記事に、HDチューナー無償配布の説明追記。
    2013/01/07 FAQに最近の質問追加。
    2013/01/06 各種TIPSの記事追加。
    2012/12/22 ICカードの入手法追加。
    2012/12/08 KB2770917対処法追加。
    2012/11/30 質問/コメントを分割。
    2012/11/24 Windows8対応方法追加。
    2012/11/23 TMSR4のレポート追加。
    2012/11/22 TVH264_SPHDをビルドする時のLNK2005エラー対処法を修正。
    2012/10/08 スカパーHDからスカパー!プレミアムサービスに名称変更。
    2012/09/23 9/29,10/1変更情報追加。
    2012/09/20 9/19試験放送情報追加。
    2012/09/17 9/14の電波変更に対応。
    2012/09/16 HD用アンテナ情報追加。
    2012/08/21 facebook「いいね!」追加。
    2012/08/18 TMSR4新発売情報追加。
    2012/08/11 ブログのタイトル変更。
    2012/07/15 2senミラーサイト追加。
    2012/07/12 TBS6984と5922追加。
    2012/07/01 質問/コメントを更新。
    2012/06/30 FAQの記述を追加。
    2012/06/24 ブログデザイン変更。
     FAQを記事にまとめた。
     TVH264_SPHDで使えるリモコンを紹介。
     2senのリンク切れ更新。