« TVH264_SPHD 0.8.1のビルド方法 | トップページ | 2014年の新規開局・周波数変更情報 »

2013/09/28

2013年10月~2015年3月の質問/コメント

こちらのページでの質問受け付けは終了しましたので、新たな質問/コメント等は「質問/コメント等はこちらへ」のページにお願いします。

2013年10月~2015年3月の質問やコメントは、2013年10月~2015年3月の質問/コメントのページへ移動しました。
2012年12月~2013年9月の質問やコメントは、2012年12月~2013年9月の質問/コメントのページへ移動しました。
2012年7月~11月の質問やコメントは、2012年7月~11月の質問/コメントのページへ移動しました。
2012/6以前の質問やコメントは、2012/6以前の質問/コメントのページへ移動しました。

注)有料放送の不正視聴に関係するようなコメントはお断りします。



その他記事:


mail 質問/コメント等はこちらへ mail
memo 2013年10月~2015年3月の質問/コメント memo
memo 2012年12月~2013年9月の質問/コメント memo
memo 2012年7月~11月の質問/コメント memo
memo 2012/6以前の質問/コメント memo
mobaq FAQ mobaq
impact スカパー!プレミアムサービス録画TIPS impact

house 解説のページへ戻る house

« TVH264_SPHD 0.8.1のビルド方法 | トップページ | 2014年の新規開局・周波数変更情報 »

質問・コメント」カテゴリの記事

コメント

ひーがんさん
ランタイムの導入やWindowsファイアーウォールの設定が怪しそうですが、この質問だけでは原因がさっぱりわかりません。
まず先に地デジ/BS/CSで無事動作するのを確認してから、スカパープレミアムサービスで試してみてください。

「スマホ/タブレットからの視聴方法」拝見しました
貴重な情報ありがとうございます。
リンクの内容を参考に自分も構築してみました
以前、使用していたRecTest for SPHDやRectask_SPHDにて動かしてみたのですが
両方のソフトとも、名前付きパイプの処理ができない旨のエラーが発生し、FFmpegの
起動にいたらないようです。よって画面も表示されません。
RecTest for SPHDやRectask_SPHD単体で放送を受信し、UDP送信にてTVtestで
視聴する事は可能のようですので、使用しているRecTest for SPHDやRectask_SPHDでは
名前付きパイプの処理が実装されていないのでしょうか?
何も変更せずに動いたとの事、何かヒントがあればいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Visual Studio Communityも出てますし、そろそろ各種導入記事の更新をされては如何でしょうか? 

管理人さん、お返事ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
あれから色々と教えていただいたことを実行してみたんですが、ダメでした。
メモリーもwin7で16つんでいて、他に負荷がかかるような作業をしてる事もありませんでした。
しかし、この間録画したデータをBlu-rayに保存したり削除したりしてHDDを半分以上すっきりさせた所、それから普通に録画ができるようになりました。
HDDの容量がいつも少なかったのが原因だったんでしょうか?
本当に原因がよくわからないんですが、とりあえず今は録画ができるようになりホッとしています。色々と教えていただき感謝します。また何かあって、調べてもわからなかった時、助言お願いします。ありがとうございました。

視聴アプリ TVTest Ver.0.9.0 (改変版バイナリ) の利用を始めました。
同一フォルダにて、BS/CS110/地デジ とプレミアム・サービスを視聴しています。
サーバー側に「TBS6982」が設置されており、Spinel と BonCasLink を利用しての
クライアント側での視聴です。
下記に1チューナーの例を簡素に示します。
(1) クライアント側Spinel対応ドライバ
BonDriver_Spinel_TBS6982B.dll
BonDriver_Spinel_TBS6982B.dll.ini
(2) クライアント側 BonCasLink (カードリーダー共用)
BonCasClient.dll
BonCasClient.ini を
BonDriver_Spinel_TBS6982B.scard
BonDriver_Spinel_TBS6982B.ini と リネーム
(3) TVTest.exe (Ver.0.9.0) + TVCAS_B1.tvcas + TVCAS_B25.tvcas
(TVTest.ini への[CasLibraryNetwork]追加を忘れない事)
カードリーダ(E)は、「スマートカードリーダー」を指定します。
チューナー毎に BonDriver*.scard を作成します。
尚、サーバー側 BonCasLink は、ICカード対応に修正する必要有り。
残念ながら、BonDriver*.scard は、TVTest のみ利用可能で、EDCB では、利用出来ないのです。
簡素すぎて参考になるかどうかは、判りませんが以上です。

もゆるさん
管理人の経験では、PCの負荷が高い状態だったり、PCのメモリ等処理能力が不足していたり、EDCBを同時に5つ以上起動したときなどで、「録画中にキャンセルされた可能性があります」などのメッセージが表示されたり、録画ファイルにドロップが発生したりするケースが見られました。
PCの性能や環境によって大きく異なると思いますので、まずはPCのメモリを増設するなどの対応を検討してみてください。

こんにちは、はじめまして。こちらの情報を拝見しながら、win7 x64 PX-TBS6981 にて無事に設置、暫くの間は普通に録画ができていたんですが、徐々に「録画中にキャンセルされた可能性があります」「チャンネルが見当たりませんでした」とかで録画ができなくなりました。プレミアムには勿論加入してますし、Epgdatacap_bon単体で録画したら普通に録画できますし、TVH264_SPHD単体でも綺麗に視聴、録画できています。ドロップもありません。
EpgTimerで録画する時だけ予約録画ができないのです。
今は見たい番組の時にTVH264_SPHDを起動して手動で見ながら録画しています。
EpgTimerの設定で何か問題があるんでしょうか?わからなくて困っています。

従来何万円もしていたPro相当の機能が無料でなおかつ期限を気にせずに使える
Vidual Studio 2013 communityが出ましたね!
これによって初心者がビルド環境を導入するハードルが一気に下がりました

つきましては「Visual Studio 2010(VS2010)の入手方法」等については
タイトル・内容の修正が必要だと思います

TBS6982 ユーザーの甚平です。
前回報告で、TVH264_SPHD.exe を管理者として実行すれば、OKでしたの報告しましたがPCを再起動したら、NGになってしまいました。それでも対策を見つけました。
GrabTsForBD.dll(32bit版/64bit版両方)を入手し、各々を設置、登録(片方のみではダメ)PCを再起動、これで、TVH264_SPHD.exe(64bit版) を(管理者として実行しなくても)
ノーマル実行出来ます。・・・・EDCB(32bit版)を構築中気づきました。
これは、わが家の環境における出来事です、他の環境でも再現出来ると良いですね。
-以上-

本家でTBS6983が出ましたね

PX-TBS6982を購入しました。
BonDriverがGUIDを必要とするみたいです。
GUIDの頭はメーカ固有で、どこかのサイトに6985のGUIDが公開されていたので、
それをもとにレジストリを検索したら、同じようなGUIDが引っかかりました。
6982A,BのGUIDは、6985A,Bのと同じようです。

PX-TBS6982 でのスカパーPS視聴報告です。
TVH264_SPHD.exe (Ver.0.8.1改訂版)を管理者として実行すると
スカパーPSが視聴出来ました。
改訂は、ここのHPを利用。管理人様ありがとうございました。
GUIDは、graphedt_x64.exe で得ました。
(Bon_SPHD_BDAでチュナーを意識的に指定する必要がなければGUIDは不要)

2014/10/03 3:09 現在まだ周波数変更が続いているようです。
EDCBでチャンネルスキャンをするとできあがったChSet5.txtは全チャンネル出てきません。
また*.ChSet4.txtともTransportStreamIDの内容が一部違っています。
もう少し様子を見てから最終的な修正をした方がよいかもしれません

Naoさん
単に「再生しようとしても、再生できません。」とだけ書かれても、何のことかさっぱりわかりません。
当然ながら、TVH264_SPHDで再生しようとしているんですよね?
再度当ホームページ全体を確認してみてください。

管理人さま

ありがとうございました。無事Viewで確認できました。

その後EpgTimer.exeで予約録画の確認のため、録画できましたが、
録画後再生ができません。

データ自体は容量もそれなりにあり、データがあるのですが、再生しようとしても、再生できません。
また、録画中はEpgDataCap_Bon.exeでは録画中で正常に動作しておりEpgTimerもエラーがございません。
度々の質問となり恐縮ですが、お教えいただけたら大変うれしいです。

よろしくお願いします。

Naoさん
コマンドライン引数は
/d BonDriver_UDP.dll /p 1234
(/p 以降はUDPあるいはTCPポート番号)
などです。

管理人さま

こんばんわ。
EpgDataCap_Bon 10.66でTVH264_SPHDを設定しているのですが、EpgDataCap_BonのViewで確認しようとしたところ、
「BonDriverの初期化ができません。
チューナを開けません。
IBonDriver::OpenTuner()の呼び出しでエラーが返されました。」
と、TVH264_SPHDを開くことができない状態です。

外部アプリケーション設定でViewボタンでコマンドインオプションのパスを入力し、コマンドオプションを、「/d BonDriver_BDA.dll /」で入力しております。

ヒントで良いのでお教えいただけたら幸いです。
なお、デバイスはPX-TBS6985を使用し、TVH264_SPHDでの視聴・録画はできます。

宜しくお願いします。

ありがとうございます。
お手数ですが、どのコラムを見たらいいのかわからなくて・・・
よろしければ教えていただけませんか? (勘違いしていたらすみません。)

ミステリーさん。
未だTBS6982でスカパーが視聴できたという報告は聞いていません。
スカパープレミアムに対応しているのかどうかも不明です。
人柱としての報告をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

こんにちは、はじめまして。
スカパープレミアムをPCで視聴、録画したいと思いPX-TBS6982を購入しこちらのサイトを参考にしながら設定しているのですがうまくいかずよろしければ教えて下さい。
ドライバーを自分でビルドしない場合の設定手順で設定しているのですが(1)~(13)の手順の(8)のところなのですがDVBDreamで視聴できるか確認しようとしたのですがDVBDream起動してハードウェア故障!! DVBのハードウェアは初期化できません!エラーコード5 アプリケーションがオフラインモードで動作します!とでて視聴確認できませんでした。デバイスマネージャで確認してみましたが認識はされてるみたいでした。別のスロットにも変えてみたりドライバのアンインストール、再インスールも試しましたが視聴できませんでした。と表示されてしまいNo Deveic Offline Modeとなっていて視聴できませんでした。プレクスサポートに連絡してPX-TBS6982の交換品も送ってきたのですが同様の結果でダメでした。
PCは3台試してみましたが全部ダメでした。
OSはすべてwindows7 professional 64bitです。
もし何か原因がわかりましたら、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

あきらさん
1chでも映るのなら、設定に大きな間違いは無いはずです。
こちらのホームページをもう一度読み直すなどして、がんばってください。

返信ありがとうございます。
ビルドできています。 何故かMusicJapanTVは映ります。
バイナリは32bitで統一しています。
どの局も番組情報等は入ってきています。 スクランブルは外れているみたいです。
どうしたらよいのでしょうか・・・

あきらさん
TVCAS_B1.tvcas
は無事ビルドできたんですか?

こんばんは。突然すみませんが質問させてください。
TvTest 0.9.0 をビルドしたのですが、全く映像が出ないのです。 (BonDriver_BDAを使用)
デコーダーはMicrosoft DTVを使っています。
チャンネルスキャンは成功して全チャンネルでていて電波も拾えてます。
EDCBを通したUDP視聴だと映像が出ます。
どうすればいいのでしょうか・・・?

ビルド挑戦者さん
「TVTest 0.8.1のビルド方法」
http://dtv.air-nifty.com/sphd/2013/09/tvtest081-f7ae.html
の記事を参考にしてください。

ななさん
この説明では状況が良くわかりません。とりあえず
「録画fileでDROPが多発する時の対処法」
http://dtv.air-nifty.com/sphd/2012/04/drop-ad22.html
の記事を参考に、設定をいろいろ工夫してみてください。

管理人様、御回答ありがとうございます。

なんとかビルドはエラーもなくこなすことができました。
しかし画像が映らなかったので、調べたところ TVCAS_B25.tvcas が必要ということに気付きました。

tvcas_attachment_20120915.7z を見つけてきて、中にバイナリが入っていたので32ビットの方を(TVtestのビルドも32ビットなので)TVTestのディレクトリに入れたのですが、
「CASライブラリが読み込めません。」と出てきて画面は表示されませんでした。

TVCAS_B25.tvcas を自分でビルドしてみたら
「'Multi2Decoder.lib' を開くことができません。」
と表示されビルドが失敗してしまいました。

手詰まりなのですが、どこがいけないか教えて頂けませんでしょうか。
宜しく御願い致します。

こんにちは、いつも利用させていただいています。
質問なのですが、録画のドロップ率が三割にもなって困っています。
チャンネル変更による対策をしてみましたが、改善出来ません。
録画が成功して事例はEpgDataCap_Bonでチューナーが切り替えになった録画が
うまくいく場合があります。
これは、TVH264_SPHD_0.5.3_(0.7.21r2)で視聴の際、最初起動したときドロップの
嵐になってチューナーを変更するとドロップが改善するのですが、この状況と同じ
予約になっているとドロップがありません。
こういったとき、どうすればよろしいでしょうか。

システム
OS:win7 64bit
ASUSTeK H81M-C
CPU Intel(R) Celeron(R) CPU G1820 @ 2.70GHz
メモリチップ ChannelA-DIMM0
RAM 4,096 MB
マザーボードデバイス Onboard Ethernet
状態 オン
マザーボードデバイス Onboard Audio
状態 オン
システムスロット PCIEX16_1
状態 利用可能
システムスロット PCIEX1_1
状態 使用中
システムスロット PCI1
状態 使用中
システムスロット PCIEX1_2
状態 使用中
ビデオカード製造元 Intel Corporation
ビデオカード Intel(R) HD Graphics
RAM 1,792 MB
ハードディスクモデル INTEL SSDSC2CT240A3 SCSI Disk Device
ハードディスクモデル TOSHIBA DT01ACA050 SCSI Disk Device
TBS 6981 DVB-S/S2 DUAL BDA
PT3
SCR3310*2

Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.30729 9.0.30729 Microsoft Corporation
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable 8.0.59193 Microsoft Corporation
Microsoft Visual C++ 2010 x86 Redistributable - 10.0.40219 10.0.40219 Microsoft Corporation
Microsoft .NET Framework 4.5.1 (日本語)


かんなづきさん

チューナーを録画で全部使っていても
下記の方法でリアルタイム視聴できます。

1)[BonDriver_UDP.dll]をTVH264_SPHD.exeのあるフォルダーに入れておく。
2)EpgDataCap_Bonを起動する。
3)ViewボタンのとなりのUDPのチェックを入れる。
4)設定を開く。
5)ネットワーク設定を開く。
6)UDP送信の上の欄に[127.0.0.1]下のポートに[1234]と入れる。
 ネットワーク詳しくないので上の欄は違うかも・・・?
 最初から何か値が入っていて、そのままで良いのかも・・・?
7)外部アプリケーション設定を開く。
8)Viewボタンの使用exeパスにTVH264_SPHD.exeのパスを入れる
9)コマンドラインオプションに[/d BonDriver_UDP.dll /nd /p 1234]と入れる。
10)設定を閉じる。
11)EpgDataCap_Bonを終了する。

これでEpgTimerで録画が始まり、起動したEpgDataCap_Bonを表示させ、
Viewボタンを押すとTVH264_SPHDが起動し、BonDriver_UDP.dllが開かれ
Pipe1234が視聴出来ます。
EpgDataCap_Bonが複数起動している場合は
Pipe番号を変えてやれば他の録画中のチャンネルが視聴出来ます。
 (一つのチューナーで同じトラポンの番組を複数録画している時は
 そのチューナー分は視聴出来ません。)

ビルド挑戦者さん
+++ の部分は追加、---の部分は削除、という感じで修正すればOKです。
修正箇所も少ないので、エディターで直接書き換えるのが速いと思います。

かんなづきさん
管理人は、Spinel3を導入して、チューナーの競合を避けるようにしています。
Spinelの使用方法等は、他に詳しいホームページがあるようですので、そちらをご参照ください。

こんにちは。いつもホームページを眺めさせてもらっています。
このたび TVTest0.9.0 を自分でビルドしてみようと思っているのですが、行き詰っています。

>4. TVTest 0.9.0ソースの"\src\DtvEngine"フォルダーの、 DtvEngine.cpp に、 http://pastebin.com/Jw5FJrLE の修正を適用する。

の部分ですが、pastebinに書いてある情報をどのように利用すればいいのでしょうか。
単純なコピペではないみたいですし、+++ の部分は追加、---の部分は削除、という感じでしょうか? ぐぐってみたのですが詳しいやり方がわからなかったのでおうかがいしました。
どうぞよろしく御願い致します。

TBS6981を使用し始めて2年程経ちます
最初はTVH264_SPHDの導入まですんなり行ったのですが、
EDCBの導入設定が上手く行かず、実際はケアレスミスだったんですが
気付くまで時間がかかりずっとTVH264_SPHDのみでの運用をして不便に感じておりました

今はある程度快適に使えているのですが、1つ解決出来ていないハードルがあります
それはEDCBで録画予約をしながら、TVH264_SPHDでリアルタイム視聴をすることです

大抵の場合は録画予約が始まる前にTVH264_SPHDを起動しておけば、自動的に空いたチューナーでEDCBが予約をしてくれます
チャンネルによっては、なぜか先に録画予約が始まってても後からTVH264_SPHDを起動で視聴できます
ただ大概の場合、録画予約が始まってるとチューナーが1つ空いていても「チューナーのオープンに失敗しました」と出て視聴できません

PT Timerであれば、BonDriver_ptmr.dllというのがあり録画しているチャンネルであれば他のチューナーを使用することなく
また録画しているチャンネルと別のチャンネルであってもチューナーに空きがあれば視聴できます
スカパープレミアムでも同じようなことは出来ないのでしょうか?

うらさん、wakkunさん
ご指摘ありがとうございます。
データに誤りがあったようなので、修正しました。

いつもお世話になっております。
8/19の周波数変更対応ありがとうございます。
中で、EpgTimerの番組表に表示されないチャンネルが合ったので調べました。
ChSet5.txtの下記四つのTransportStreamIDを書き換えると直ることが分かりました。

 DATV        16387→16407
 KBSワールド    16387→16407
 アニマルプラネット 16388→16408
 FoxムービーHD  16392→16422

小生が契約していて表示されなかったチャンネルは以上の四つだけです。
他は調べていませんが
 16387は全部16407に
 16388は全部16408に
 16392は全部16422に書き換えた方が良いのかもしれません。
参考にしていただければ・・・

iiniを8/19のものに変更後正常にスキャンできました。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。

いつも有用な情報ありがとうございます. 8/19 の修正で ChSet5.txt のデータのうち, JCSAT4A/TP23 のトランスポンダを使っているチャンネルの TSID が 16392 になっています. 他のデータを見ると 16422 が正解のようです. (チャンネルスキャンをすれば問題ないかもしれませんが報告まで.)

ななしさん、
今朝、再度大幅に周波数が変更されており、iniファイルの再修正が必要ですが、
再修正済みですか?

すいません、おしえてください。(;ω;)
tvtestのスキャンがチャンネルの重複してうまくいきません。
周波数変更の影響でしょうか?
iniのファイルは最新のものに変えてあります。

管理人様 
[EPG取得]で、、、本日以前の番組表が残るの件について、  ご教示いただいた通りの方法で改善できました。 ありがとうございました 今後ともよろしくお願い致します。
 

くろさん
EpgDataCap_Bon\Setting\EpgData\ のフォルダー内にある、*.dat という名前のファイルを全て削除した後、、一つのチャンネルだけでEPGを再取得すれば、直ります。

なお、設定でEPGを取得するチャンネルを変更したりすると、過去のEPGファイルが更新されず残ったままとなるため、このようなトラブルが発生します。EPGを取得していたチャンネルの周波数が変更された場合なども、同様の症状が発生します。

皆さんお世話になります
EPGTimer について、[EPG取得]で番組は更新されるのですが本日以前の番組表が残ってしまいます
すべての映像サービスにチェックして[EPG取得]すると改善されるのですが、、、、
(EPG取得する場合は、一つのチャンネルでも良かったように思います 6月のチャンネル変更のあとから発生しています)
お手数ですが ご教示お願いいたします。

8/1辺りにDtvEngine.cppと、今日(8/9)にChannelScan.cppが
大幅に変更されたみたいですね。
0.9.0を最新ソースでビルドしなおそうとして取得しなおしたら
変更されていたので確認してみました。

4. TVTest 0.9.0ソースの"\src\DtvEngine"フォルダーの、 DtvEngine.cpp に・・・

   ->該当箇所の変更が多くそのまま適用できない。

5. ChannelScan.cpp の1630行と1631行との間に、下記の4行を挿入。

   ->おそらく同様の箇所は1621行と1622行の間かと
そのまま挿入で良いかは不明

まだビルドは未確認です。  
手が空いたら修正箇所の特定を試みようかな。

PX-TBS6982がやっと出ましたぜ

武蔵さん
ソフト等はほぼ同じ設定で大丈夫です。

こんにちは PX-TBS6981を購入したいと思ったのですが、どこのサイトを、探しても売り切れなのでPX-TBS6985を購入しようと思うのですが、使用するソフトに付いて伺いたいのですが基本的にPX-TBS6981と同じソフトのバージョンでよろしいのでしようか?使用するソフトについて分かる範囲内で詳しく教えて貰えませんか。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

わざわざご回答ありがとうございました。
マザーボードの接続確認をしてみたいと思います。

これからもお世話になることがあると思いますがよろしくお願いいたします。

kazynakさん
管理人のPC環境はホームページで全て公開していますので、ご参照ください。

まれに認識しないだけで、大抵は認識するということであれば、
PX-TBS6981がマザーボードにしっかり刺さっていないのだと思います。

管理人様

いつもこのサイトにはお世話になっております。

PX-TBS6981使用しているのですが、再起動やスリープ復帰後にデバイスマネージャにも表示されず、チューナーボードを認識しないことがあります。
ドライバは最新のものを使っているのですが、マザーボードとの相性等があるのでしょうか?
このような症状にお心当たりはございますでしょうか?
自分でもネットで調べてはいるのですがいまいちこれといったものがなく困っております。

また管理人様の使用の使用ドライバやマザーボード等の使用環境を教えていただけると幸いです。
お忙しい中、申し訳ありませんがご回答いたただけると助かります。

環境
MB:ASUS P8Z68-V-PRO
OS:Windows7 Ultimate 64bit
CPU: intel Core i 7 2600K
電源:オウルテック Seasonic X Series 650W SS-650KM3
メモリのメーカーは失念いたしましたすいません。

RHさん
直近では、2014/6/23、2014/6/30、2014/8/18、2014/9/24、2014/9/30に、大幅なチャンネル移動が予定されており、今回と同様の対応が必要です。
今後は、移動予定の情報もホームページに掲載するようにします。

こんばんわ。
6月の新局開設・周波数変更に関連した情報ありがとうございました。
おかげさまで快適な視聴・録画環境を維持できております、感謝致します。

周波数変更は今後も継続して発生すると思うので、管理人様のように自分で対応できるようになれると一番いいと思うのですが・・・。
こういった事態に対応出来るように、勉強あるいは知識として知っておくと良い情報などありますでしょうか?
過去のコメントにあるように、変更に関する情報はネット上で調べるほかないと思われるので、検索で出てくる可能性はあると思うのですが、その情報を正しく使用出来る自信がありません・・・管理人様が用意してくださったようなファイルだと理解できるのですが。
今回の周波数移動はかなり大規模なもののようなので、今後このような大規模変更がないことを今は祈っております・・・。

masaさん
そのメッセージが表示されたプログラムのソースファイルをVS2010などで検索し、メッセージが記載されている前後のプログラムを解読すれば、どのような状態の時にメッセージが表示されるのか推測できる可能性があります。

こんにちは。
突然ですみません。

PX-TBS6985本体をPCにセットし、ドライバインストール、ソフトを揃え視聴・録画セットアップも完了し、接続しようとしたのですが、

「ハードウェア故障!オフラインで動作します」
という画面が出て、チャンネルスキャン等それ以降の作業ができません。

システムを確認したところ、デバイスは正常に動いているようです。

解決方法はありますでしょうか?
ヒントで構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

さっそく周波数変更に対応していただきありがとうございます。
今、各ファイルを変更し終わり、スキャン中です。

これからも利用させていただきます。
よろしくお願いします。

SP-AM600Mになってますね

椎名さん
TVTest_Image.dll は変更点がほとんど無いので、毎回ビルする必要はありません。
ビルドする場合も、Ver.0.8.2以降であれば、 TVTest_Image.sln のファイルを実行するだけです。
念のため、TVTest及びTVH264_SPHD 0.8.2のビルド方法のページに解説を追加しておきました。

過去の解説記事を参考にVH264を統合、H.265に対応した
TVTestのビルドを試みて成功したのですが、TVTest_Image.dllの
ビルドがうまくできません
こちらのビルドについての解説はいただけませんか

管理人様
このページの作りしたで感謝します
僕最近TBS6982入手した、でもGUID探しできない
もしよろしいたら
僕に教えて下さい
宜しくお願いいたします

管理人様、いつもたくさんの情報ありがとうございます。
・日本の風景① ・Channel 4K ダイジェスト ・アリスコンサートファイナル in 武道館 を録画してみました。
画像の鮮明さにビックリしました。
が、管理者様の検証通り、再生はコマ落としの動画です。
きれいに再生できる情報を待ちわびています。

kage さん
管理人はMultiswitch導入していませんので、人柱でのテストをぜひお願いします。
うまく動作しましたら、本ページでのレポートをよろしくお願いします。

PCでスカパー様 2014/01/03 15:07様

記述されました
multiswitchに大変興味があります。普通のスカパーWチュナー×2台
に加え、TBS6985でPC録画をしのすので計8台のチューナーが必要
なのですが、マンションベランダにとてもそれだけの数のアンテナは
立てられませんので、是非ご教授ください。
multiswitchのメーカー型番や変圧器4つのメーカー型番、それに伴う
注意点等を指南いただければありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
管理人様、本題とは少しそれた内容で失礼いたします。

ナムラさん
動作テストのレポートよろしくお願いします。

わたしは近々貴ブログを参考にしてスカパー視聴環境を整えたいと思っています
さて、すでに管理人様にはご存知かもしれませんが、
「BonDriver_BDA GrabTsForBD不要版」と称してaxfc.net(通称”斧”)に
BonDriver BDA改が上げられており、試しにダウンロードしてみました
見つけるのに一苦労なGrabTsForBDが不要なら導入が楽になるため是非使いたいです

申し訳ありませんが 一度検証をお願いできませんか?

ビルダーさん、普通に映るはずです。
『「TVH264_SPHD 0.8.1」にしてから』というのは、TVH264_SPHDの以前のバージョンから、0.8.1にバージョンアップしたら映らなくなったという意味ですか?0.8.1を残したまま以前のバージョンを再インストールし、交互に試してみれば、原因が絞れると思います。

お世話になります。
「TVH264_SPHD 0.8.1」にしてから、アダルト番組のプレビューが全く映らなくなりましたが、そういうものでしょうか?

fkさん
質問の前に、まず自分で設定してみてください。
その上で、Media Center Pack無しでも視聴できたのであれば、ぜひこの欄で設定方法を紹介していただくようお願いします。

間が空いてしまって申し訳ありません
要するに、メディアセンターパックの
何が原則というほどに必要なのかが解らない、という事なのですよ
原則という事はそれが大前提であり、それ以外は例外という事ですから。
解説を読んだ限りでは、「メディアセンターパックの、何々が必要なので」とか
「メディアセンターパックの何々を使うと簡単なので」とかは書いてないと思われるので
原則というほどの必要性や利便性が解らないという事です。
「PCに詳しくないのであればMedia Center Pack を追加しておく方が無難です。」
といわれても、訳が分からないのです。なぜ無難なのかを教えてほしいわけで、
で、ずっとその説明を求めていたつもりなのですが・・・。
「Media Center Pack付属のMicrosoft DTV-DVD Decoderを使用するのがお勧めです。」の、おすすめの理由を教えて欲しいのです。
それが原則必要だという事の理解につながる筈なのではと思っていたのですが。

前回の返答でメディアセンターパックを使わずとも良いとのことと
前々回の返答の、Mpeg2デコーダーが必要だが
メディアセンターパックの物で無くとも良いとの事、
Mpeg2デコーダーが用意できればメディアセンターパックは無くてよいという時点で
原則を成していないのでは?と思った次第です。
改めて簡潔に質問しますと、
メディアセンターパックの必要性と利便性、勧める理由をお教え願えますか。
「ここに書いてある」等でも構いませんのでお願いします。

管理人さん
ご指摘ありがとうございます
もう一度はじめからよく検討してみることにします

このたびは、CSチューナー導入にあたってこのサイトは非常に参考になりました
またの更新を期待しています

jagaさん
TVH264_SPHDで正常に見れているのであれば、iniファイルの設定等も問題無いはずなので、書かれている内容に関しては、特に誤りはなさそうです。
記載されている以外のどこかに設定の誤りがあると思われるので、確認してみてください。

コメントありがとうございます
説明が不足していて申し訳ありませんでした
EDCBを起動すると

BonDriverのオープンができませんでした
BonDriver_BDA.dll
チャンネル情報の読み込みに失敗しました

と表示されてしまい、チャンネルスキャンなどができませんでした
EpgDataCap_Bon.exeはEpgDataCap_Bon\x86\に入っています

BonDriverが正常に読み込まれてないと思われるんですが、なにか不足しているんでしょうか?
たびたびすみませんが、よろしくお願いします

jagaさん
「開けない」というのは具体的には、何をしようとして何ができない状況なのですか?
「BonDriverはEpgDataCap_Bon\x86\BonDriverに入れてます」とありますが、「EpgDataCap_Bon.exe」はどこに入っているのですか?

はじめまして

初歩的な質問ですみません
TVH264で使ってるBonDriver_BDAがEDCBで開けないんですが、
必要なファイルってdllとiniとch1で合ってますか?

一応、TVH264_SPHDでは動作確認できてて、チャンネルスキャンも問題なさそうです
BonDriverはEpgDataCap_Bon\x86\BonDriverに入れてます
その上のディレクトリにB1Decoder.dllも入れました
試しに、ChSet4とChSet5をSettingに入れみましたが変わりませんでした

何かお気づきの点がありましたらご指摘お願いします

環境は以下のとおりです
vista 32bit
.NETとVC++2010導入済み
PX-TBS6922
EDCB 10.69 (修正ビルド済み)
BonDriver_BDA.dll ([アプリ]-スカパーTS抜きツール詰め合わせ(DVBWorld2104-TBS6980-Prof7301-DVB-S2).zip)
BonDriver_BDA.ini (このサイトから頂きました)
BonDriver_BDA.ch1 (TVH_SPHDのチャンネルスキャンで生成)
B1Decoder.dll (up0739)

fkさん
Media Center Pack とメディアセンターとがごっちゃになってます。
Windows8にメディアセンターを含む各種機能を追加するのがMedia Center Pack です。
スカパーを見るのにメディアセンターは使いませんが、PCに詳しくないのであればMedia Center Pack を追加しておく方が無難です。

管理人様
私の説明不足のようで申し訳ないです。
質問の趣旨としては「原則としてMedia Center Packが必要。」という一文を見て
「大前提としてメディアセンターが必要なのだと」勘違いしたようです。
最初の質問は、メディアセンターが必要なのだから
メディアセンターで視聴録画するのだと勘違いし、plexに問い合わせ、
メディアセンターは使えないと確認。となると、
メディアセンターが必要という意味はなんなのだろうというピンポイントの質問でした。
なのであの時点でざっと記事を読んではいたのです。
ざっと読んだからの勘違いとも云えるかも知れません。
その後の管理人さんからの返答を見て、改めて記事を見返すも、
視聴ソフトのTVH264_SPHDをTBSViewerとまた別の勘違いをしてました。
この時の質問が前回のでして、その返答を見て書いてる次第です。
今の状態ではメディアセンターのためだけにパックの追加をすることになるので、
メディアセンターがなくとも問題ないのであれば無駄な出費は避けたく、
記事の内容を正確に理解したいと思っての質問でした。
「原則」という言葉に引っ掛かり「無くてはならない」のだと思ったのですが、
無くても良いということだったのですね。
あの原則という記述には特に意味は無かったということですね。
こちらの思い込みと勘違いがあり、解りにくかったことをお詫びいたします。
しかし、あの一文があったからの勘違いでもあるので、
Windows8への対応方法の
「スカパープレミアムサービスの録画にも、原則としてMedia Center Packが必要。」
という記述は削除したほうが良いのではと思う次第です。
まだ勘違いをしていて訳の解らない事を言っているのかもしれませんので、
この原則必要との記述に
私の理解していない意向があったらお教え頂けるとありがたいです。
長文になってしまって申し訳ないです。

管理人様、他に再現が無さそうな環境にもかかわらず、何度も相談にのっていただきありがとうございます。
既に放送が開始されている番組を番組表からクリックして、プリセット画面をOKしても
予約一覧にはチューナーのオープンに失敗しました、EpgDataCap_Bon側はBonDriverのオープンに失敗しました、と出てすぐにタスクが閉じます。
TVH264_SPHDやEpgDataCap_Bon単体の起動でもチューニング完了に10数近くかかっていて、前の環境よりチューニング完了までずいぶん時間がかかるようになっているので、EpgTimerからEpgDataCap_Bonを起動する場合はチューニング完了までのタイムアウト時間がシビアに設定されていてEpgTimer側がチューニング失敗と見なしているのでは?と推測しています。
チューニング完了後やチャンネル切り替え時にウェイトをおくオプションならあったので試しましたが改善されませんでした。EpgTimer内部のコマンドで起動した場合のみEpgDataCap_Bonがチューニングに失敗する状態です。

6981さん
EpgTimer.exeの番組表で、現在放送中の番組をダブルクリックしたら、録画はできますか?

fkさん、
質問の趣旨が理解できません。
Media Center Packをどうしても買いたくないのであれば、Media Center Packをインストールせずに視聴する方法はいろいろあります。
視聴や録画の際、Windows Media CenterやPLEX付属のソフトは使いません。

管理人さん何度も申し訳ないです
ということは、視聴録画にはPLEX付属のソフトを使い
その前の、使えるようにする段階にmp2デコーダーが必要だということですね
ウィンドウズ8.1の場合
http://dtv.air-nifty.com/sphd/2012/02/px-tbs6981pch-1.htmlのページの
ドライバーを自分でビルドしない場合の設定手順(10)と
PCの必要スペック等の項目に書いてある
H264デコーダなどをH264Pluginsフォルダに入れてデコーダ設定をすれば
相性等の諸問題があるかもしれないが
メディアセンターがなくともOKということでいいですか?
となると
http://dtv.air-nifty.com/sphd/2012/11/windows8-58cb.htmlのページに書いてある
原則としてMedia Center Packが必要。という意味がやはり良くわからなくて、
何かしらの不具合というか相性の問題があるのでしょうか?
ほかにまだ見落としてるところが有るかお答えいただけるとありがたいです。
厚かましくも、できればどのページのどの項目にあるかをお教えいただけると助かります。
あと、メディアセンターをすすめるポイントは相性のことで合ってますか?

管理人様
コメントいただきありがとうございます。
TVH264_SPHDで正常に視聴出来ています。また、EpgTimerも管理者権限で実行しています。
BonDriver_BDAも32bit版です。
EpgTimerから予約時間にEpgDataCap_Bonを呼び出す処理の場合に限りチューニングに失敗している不可解な状況です。
EpgTimerと同じディレクトリにある、EpgDataCap_Bonを予約時間外に手動で起動したままにしていると予約録画に成功します。
また、試しにUSBタイプのTBS5922をEpgTimerの予約起動に使用すると、EpgDataCap_Bonが時間に正常に自動で起動して、録画されています。
TBS6981の場合のみEpgTimerからの呼び出しに限りチューニングに失敗します。
実験に使用した後、TBS5922のini等も登録削除して競合や設定ミスも防いでいます。
複数の32bitビルドのEDCB10系で全て同じ症状が出ます。
TBS6981本体のデバイスドライバの相性に疑いを持ち、2.0.2.3と2.0.1.7を入れ替えてみましたが改善されません。
それ以外の旧バージョンのドライバの入手が困難です。
現在、SetupReadyDriverPlusでドライバ署名を無視して32bit版のTBS6981本体のドライバを試してみるか迷っています。

6981さん、
Windows7-64bitでも、設定を変える必要はありません。
TVH264_SPHDでの放送視聴はOKですか?
BonDriverも32bit版を使用してください。
EpgTimerも管理者権限で起動させてください。

管理人さん、はじめまして

このサイトを参考にさせていただいて、TBS6981をWindows7の32bit環境で使用し、EDCBで2年近く正常に録画出来ていたのですが、このたびWindows7の64bit環境の新マシンに移行したところ。
EpgDataCap_Bonが予約時間になっても立ち上がらず、"チューナーのオープンに失敗しました"とEpgTimerに表示されるようになってしまいました。
試しに予約時間外にEpgDataCap_Bonを単体で起動すると正常にチャンネルがチューニングされています。
そのままEpgDataCap_Bonを予約時間まで立ち上げ続けているとそのタスクを引き継いで正常に録画が開始されます。
EpgTimerがEpgDataCap_Bonのチューニング完了を待たずに失敗と判断してタスクを閉じているようです。
管理者権限で実行しています。引き続き32bit版のEDCBを使用しています。デバイスドライバのみ64bit版です。
暫定的に予約時間より前にEpgDataCap_Bonを別のスケジューラで立ち上げて対処しています。
録画予約が二度手間になるうえ、連続で録画すると失敗します。
対処方はあるでしょうか?

6984、6985でdrop発生に悩まされてましたが、昨年12月の中旬くらいから掲載のチャンネル切り替え操作で見違える程安定して録画できてます( ^ω^ ) ありがとうございます~! 

fkさん
スカパープレミアムの視聴や録画には、当然ながらTVH264_SPHDやEDCBなどのソフトと、BonDriver、スクランブル解除のためのモジュール、等一式が必要です。
これらに加え、Windows 8 には標準ではMpeg2デコーダーが含まれていないため、Media Center Packを追加でインストールするか、別途Mpeg2デコーダーを入手してインストールするか、どちらかの対応が必要です。基本的には、Media Center Pack付属のMicrosoft DTV-DVD Decoderを使用するのがお勧めです。

PCでスカパーさん、
Windows 8 のMedia Center には、スクランブル解除機能が無いため、ノンスクランブルで放送されている無料チャンネル以外を見ることはできません。

Win8.1Pro64bitにてメディアセンターでPX-TBS6985を設定してみましたが、無料のチャンネルが1~2映ったくらいで、有料チャンネルは全滅ですね。カードリーダーも読みに行かないみたいですし^^


米尼からmultiswitchを購入して使用したら、8出力できました。衛星の切り替えもできてます。
AM500Mを2つと変圧器4つ要りますけどね

以前、プレクス PCI-Express対応 クアッドサテライトチューナー PX-TBS6985
にメディアセンターが必要とはどういうことでですかと書いたものです。
どうもほかの記事とごっちゃになっていたようですね。
しかし、どこかに書いてあったような気が・・・。
とにかく、勘違いのようで失礼しました。

すみません。
先程質問させていただいた件、
自己解決いたしました。
iniファイルの書き方を工夫すれば
うまく動くようになりました。
また何か困ったことがあれば質問させていただくこともあるかと思いますが、
その際はどうぞよろしくお願いします。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

導入にあたっては、貴サイトを色々と参考にさせていただきました。
誠にありがとうございます。
どうしても自力で解決できない問題があり、質問させていただきたく
お願い申し上げます。
同じguidを持つ別のチューナーを共存させて、正常に認識、動作させるには
どうすればよいのでしょう?
具体的にはTBS5922とProf7500で、動いているOSはWin7 64bit Ultimateです。
現状、ドライバは正常にインストールされOSのデバマネも問題ありませんし、
それぞれ単体で繋ぐぶんには全く問題ありません。
しかし、2台とも繋ぐとEDCB、TVH264_SPHDにてbondriverでTBS5922用のものを
選択して、そのように認識しているにも関わらず、実際に動作しているのは
Prof7500というようなことになってしまいます。
ためしにTVH264_SPHDの方で多重起動にて順番にTBS5922用、Prof7500用と
bondriverを選択してみるとBSODとなります。
EDCBでは同じ順番で多重起動できますが、
TBS5922用bonでProf7500、
Prof7500用bonでTBS5922
が動作するというおかしな状態となります。
ようするに、どのbonを選択しようとも最初に
動作するのはProf7500という状態です。
Spinelを経由してもしなくても同様です。
適切なアドバイスをいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
(専用のbondriverをビルドすれば解決するようにも思いますが、
コードの書き方がわからないのです。)

fkさん、まず本ページの内容を読んでから、質問をお願いします。

プレクス PCI-Express対応 クアッドサテライトチューナー PX-TBS6985
等についての視聴録画に必要なアプリはウィンドウズメディアセンターでは視聴できず
付属のDVBDream、TBSViewerでとプレクスから返答のメールが来ましたが
こちらの記事の(基本的にはウィンドウズメディアセンターが必要)というのは
どういったことで必要なのですか?

くろさん
「5. TVTest0.8.0のソースファイルの・・・・・・・修正を適用する。」の件、ソースファイルは0.8.0も0.8.1も同じ内容です。0.8.1を修正してください。(ホームページの記載は変更しておきます。)

各行の+は追加、-は削除という意味です。
修正には、patch.exeをお使いください。patch.exeの使用方法は各自でお調べください。

管理人様
いつもお世話になっております。
「TVH264_SPHD 0.8.1のビルド方法」について、教えて下さい
5. TVTest0.8.0のソースファイルの・・・・・・・修正を適用する。のところで、このソースファイルは0.8.1のソースファイルの事でしょうか?
また、修正を適用のぺージで、各行の+は追加、-は削除という意味でしょうか、↓も記述するのでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

管理人様

お世話になります。
tvcas_attachment_20120915.7zが見つかり、TVH264SPHD 0.8.1等、全てビルド出来ました。
最初に、【「FAAD2」(libfaad.lib)】をビルドしようとした時、184個のエラーが出た時には、もうダメか。。。と思いましたが、
http://ug-jaro.jugem.jp/?eid=2149
のページや
http://tara765.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
のページを参考にして、何とかビルド出来ました。
今は、とても快適に視聴&録画出来ています。本当にありがとうございました。<(_ _)>

PLEXに6985来ましたよ~!

トレノさん、違うチャンネルが録画されているのではなく、同じトランスポンダで放送されているチャンネルが全て録画されている状態なので、再生ソフトを適切に選べば、望みの放送を再生できます。
TVH264_SPHDで録画するのはお勧めしませんが、指定チャンネルのみ録画したいのであれば、「設定」-「録画」タブの「現在のサービスのみ保存する」にチェックが入っているか、確認してください。
画面キャプチャは、TVTest旧バージョン(ver.0.7.23等)のバイナリなどから、 TVTest_Image.dll のファイルを入手し、TVH264_SPHDと同じフォルダーに入れてみてください。

こんにちは、はじめまして。
今までスカパーのプレミアムチューナーをアマレコTVでキャプチャしてBlu-ray保存していたんですが、最近6981を購入し、こちらを参考にさせていただき、TVH264_SPHDで契約ちゃんねる全部綺麗に映るところまでこぎつけたんですが、画面キャプチャをすると保存ができないエラーと、プレミアム以外の有料チャンネル「kntv、mnet」などを手動録画するとkntvはgaora、mnetは音楽系の他のチャンネルの番組を録画してしまうのです。
TVH264_SPHDの画面に流れているのは契約しているkntvがきちんと表示されているんです。チャンネル設定のところが原因かとiniファイルなどを調べているんですがわかりません。
まだEDCBの設定まではいってません。目的の放送が録画できないので困っています。
ちなみに他のMTVやMオンなどは全く問題なく、目的の番組を手動録画できます。
画面キャプチャの保存エラーは全チャンネルできませんでした。
もし何か原因がわかりましたら、教えていただければと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

肉丸さん、「簡単な方法」は存在しませんので、まずはこのホームページの記事を最初から全部読んでみてください。

管理人様
はじめまして。
超、超、機械音痴な者ですが質問させてください。
スカパープレミアムから2chl同時録画ができるチュウナーに変更し
ブルーレイレコーダー(パナ)に変更するのですが
焼き増しするのはDVD-RWに焼き PCでガード解除して焼くには
簡単な方法はありますか?サルにでもわかるくらいwww
フリーオスカイを購入したら一番簡単でしょうか?
ホント厚かましい質問攻めで申し訳ないです。
いっぱい調べてこの方なら救世主になってくださるかと
宜しくお願いいたします。

Akiさん、新規開局ならスカパー公式ホームページ http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/#premium などにお知らせとして掲載されますが、周波数変更などについては、公式にはアナウンスされません。
通常のアンテナとチューナーなら自動的に周波数変更に対処する設定になっているようですが、マンションなどの共同アンテナを使っている場合は受信環境が変わるため、その旨がお知らせに掲載されていたときには、周波数が変更されている可能性が高いです。例えば2013/7の変更だと、以下のお知らせに掲載されています。
http://www.skyperfectv.co.jp/library/oshirase/pdf/premium/2013/mansion_antenna0614.pdf
周波数が変わったと思ったら、試験放送開始後にEpgDataCap_Bonでチャンネルスキャンすると、ChSet4.txtファイルに結果が書き出されます。
但し今まで放送で使われていなかったトランスポンダが新たに使われるようになったなど、特殊な変更があった場合には、BonDriverのiniファイル修正が必要となるため、単なるスキャンでは対応できません。このような時には、インターネット等で情報を探る以外対処法は無いと思います。
2014/5/31の標準画質放送終了、2014/7の4K放送開始、などの際には、トランスポンダが大幅に変更されるはずなので、注意が必要です。

こんにちは。
突然すみませんが、
周波数変更や新規開局などした際Transponder変更値は
どのように調べているのでしょうか?

デーブインパクトさん、 tvcas_attachment_20120915.7z などのファイル名で検索してみてください。
公式ページでは、今から1年ほど前に削除されているので、コピーされたファイルを探すしかないようです。

管理人様

この様なHPを作成していただき、感謝&尊敬しております。
当方、パソコンの自作経験は結構ありますが、職業が土木関係であり、PCには全く精通しておりません。
そんな私が、このHPを知り約1年前に6981を買って、挑戦しましたが、スカパーの無料放送を見ることが出来ませんでした。
あきらめていたのですが、このたび挑戦したところ、無料放送がうつりました。
よって、TVH264SPHD 0.8.1、TvTest 0.8.1をビルドしようと思い一昨日から頑張っています。
しかし、どうしてもtvcas_attachment が見つかりません。
今現在、どこかにあるのでしょうか?
ヒントで良いので、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

2013/10/01以降の新たな質問/コメントはこちらにお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584297/58282910

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年10月~2015年3月の質問/コメント:

« TVH264_SPHD 0.8.1のビルド方法 | トップページ | 2014年の新規開局・周波数変更情報 »

facebook

  • ブログ内検索

関連商品

  • スカパープレミアムチューナー
  • スカパープレミアムチューナー
  • アンテナ
  • カードリーダー     リモコン
  • ラインブースター 地デジ/BS/CSチューナー
  • スカパーHD用チューナー

バナー

無料ブログはココログ

What's New

  • 2016/01/01 MultiSwitch解説追加。
    2015/12/29 VS2015でのビルド追記。
    2015/12/27 PX-TBS6982用BonDriverの解説追加。FAQの記載更新。
    2015/12/26 4K用H.265デコーダ更新。
    2015/06/26 質問ページのリンク修正。
    2015/05/10 VS2013ビルド方法更新。
    2015/04/29 VS2013ビルド方法追加。
    2015/04/19 スマホ視聴の記事更新。
    2015/04/12 4月の質問が公開されていなかった。2015/3のChSet4リンク修正。
    2015/04/04 TvRemoteViewer_VB更新
    2015/04/01 質問/コメントを分割。
    2015/03/29 スマホ視聴の記事更新。
    2015/03/28 3/1の4K局追加に対応。
    2015/03/08 スマホでの視聴法追加。
    2015/03/08 TVTest0.9記事一部更新。
    2015/03/07 TVTest0.9.0(2014/12/1以降Ver.)ビルド解説。
    2014/10/01 10/1周波数移動に対応。
    2014/09/26 9/25周波数移動に対応。
    2014/08/23 chset4,chset5誤り修正。
    2014/08/19 8/19周波数移動に対応。
    2014/07/20 TBSDTVとPLEXのリンク切れ更新。windows8用ドライバー更新
    2014/07/05 8-9月ch変更情報追記。
    2014/06/30 6/30周波数移動に対応。
    2014/06/24 6/24周波数移動に対応。
    2014/06/22 TVTest0.9.0ビルド解説。
    2014/05/25 4K放送視聴録画法追加。
    2014/05/11 TVTest0.8.2ビルド解説。
    2014/04/20 4/1のch追加変更対応。
    2014/03/21 PX-TBS6985リンク追加。
    2014/02/02 BonCasServiceのWindows8登録方法を追記。
    2013/11/28 11/12のch変更に対応。
    2013/11/01 chset4.txtの誤り修正。
    2013/10/01 10/1のch追加に対応。
    2013/09/28 質問/コメントを分割。
    2013/09/27 TVH264_SPHD0.8.1追加。
    2013/09/26 TVTest0.8.1作成法追加。
    2013/08/07 GrabTsForBD.dllの検索方法に関する情報更新。
    2013/07/14 6~7月の変更情報追加。
    2013/05/18 「旧スカパーSDを録画・視聴するには」に説明画像追加。FAQ更新
    2013/04/28 FAQに記事追加。
    2013/04/13 4/1のch変更情報追加。
    2013/03/02 TVTestバグ修正法追記。
    2013/02/24 2/23,4/1変更情報追加。
    2013/02/23 TMSR4のVer.UPでCM検出機能が追加された旨追記。
    2013/02/10 TIPSにBS放送とのファイルサイズ比較記事を追加。
    2013/01/17 ICカード入手法の記事に、HDチューナー無償配布の説明追記。
    2013/01/07 FAQに最近の質問追加。
    2013/01/06 各種TIPSの記事追加。
    2012/12/22 ICカードの入手法追加。
    2012/12/08 KB2770917対処法追加。
    2012/11/30 質問/コメントを分割。
    2012/11/24 Windows8対応方法追加。
    2012/11/23 TMSR4のレポート追加。
    2012/11/22 TVH264_SPHDをビルドする時のLNK2005エラー対処法を修正。
    2012/10/08 スカパーHDからスカパー!プレミアムサービスに名称変更。
    2012/09/23 9/29,10/1変更情報追加。
    2012/09/20 9/19試験放送情報追加。
    2012/09/17 9/14の電波変更に対応。
    2012/09/16 HD用アンテナ情報追加。
    2012/08/21 facebook「いいね!」追加。
    2012/08/18 TMSR4新発売情報追加。
    2012/08/11 ブログのタイトル変更。
    2012/07/15 2senミラーサイト追加。
    2012/07/12 TBS6984と5922追加。
    2012/07/01 質問/コメントを更新。
    2012/06/30 FAQの記述を追加。
    2012/06/24 ブログデザイン変更。
     FAQを記事にまとめた。
     TVH264_SPHDで使えるリモコンを紹介。
     2senのリンク切れ更新。